お前は修学旅行に行きたいんか!魂からのツッコミにハッとする

お前は修学旅行に行きたいんか!!!


自分で作った香りを香っている時に自分の魂からツッコミが入りました。


嫌だ嫌だ!!!


学生の頃、行きたくないところに連れて行かれて何も楽しくなかった。


社会人になってからも、上辺だけの友達に誘われて行った海外旅行も結局自分のペースでゆっくりできず、何も楽しくなかった。


安心安全のお決まりのツアーを申し込んで、


3食も食べたくないのに、3食分のお金を払って、しかも自分の好きな食べ物を選べないなんて嫌だ。


泊まりたくもないホテルに泊まらないといけないなんて嫌だ。


興味のない観光地に連れて行かれたり、ツアー会社と提携しているお店や工場等の見学をさせられて、買い物までさせられるなんて嫌だ。


だから自分で色々と調べてプランを立てたのに。


南イタリアに行く飛行機を調べると、直行便はなく1番短い時間で到着するのが南ドイツのミュンヘン経由だとわかり、5時間の待ち時間の間にミュンヘンで観光できるかどうかを調べているうちに南ドイツにも行きたくなってしまいました。

 

hnky.hateblo.jp


けれども実際は、


自分で飛行機を手配することの不安


飛行機の乗り継ぎの不安


重いスーツケースを持って、乗り方のわからない電車やバスでの移動の不安


タクシーを手配してぼったくられないか、あるいは運転手と合わなかったらどうしようという不安


言葉が通じないことの不安

 

好き嫌いが多いので食事の不安


自分の体力がないこと

 

もあって、海外旅行へ行くことにすっかり弱気になってしまいました。


一番最初に計画を立てていたスリランカに行く方がいいのかな。


調香師の師匠の知り合いの方がツアー会社をやっているので、もうそちらに頼んでしまった方がいいのかな。


ドイツやイタリアだと、言葉や食事の壁がある。


スリランカなら日本語が話せる現地の人や現地の日本人の料理教室、宿泊場所を調べて決めていたし、スパイスカレーは食べられる。


スリランカの方がいいのかな。


色々な不安が出てきて、すっかり意気消沈しているところに、自分の魂からのツッコミが降りて来て、ハッとしました。


やっぱり憧れのヨーロッパ 建築を感じたいという気持ちの方が強く、スリランカは違うのかなと再び思えてきました。