調香師の師匠にレッスンをしていただいた結果、南インドには来年、師匠や他のレッスン生の方と一緒に行くことにしました。
憧れのヨーロッパについては、
移民を受け入れているのにも関わらず、 移民が仕事をするための土壌がなく、逆に移民によるスリなどの犯罪が多くなってしまい、治安がものすごく悪いこと
師匠に最近起こった出来事を教えていただき、自分が本当にやりたいこととずれているとうまくいかない
夏至以降、時代がガラリと変わってしまったため、私だけでなく世界中の人たちがしんどい状態であるということ
今は私自身の中にある未解決の問題と向き合うための時間であること
今の自分の中の問題と向き合って解決しておかないとどこへ行っても同じで、精神的な辛さから逃げるために一時的に海外旅行へ行ったとしても、逆に嫌な目に遭うかもしれないということ
から海外旅行に行くというのは一旦保留にすることにしました。
南インドについて、師匠にお願いしてしまった後、不安になったのは真意から言ったことではなかったからということに気づきました。
海外旅行に行きたいと頭では思っていても、本当に「今」やりたいことではなかった…
真意がなかったから、魂がついて来ず、ものすごく不安になってぐるぐる回ってしまっていたということがわかりました。
2ヶ月ほど前、右手親指がばね指のような状態になってしまい、
神経が弱っているから、南の方へ旅行に行った方がいい
と師匠から言われ、不安から早く旅行に行かなければと気が焦っていただけだったということに気づきました。
師匠から勧められたのは、モルジブや沖縄等、比較的安全な場所だったけれども、
モルジブはマリンスポーツができないし、泳ぎたいわけでもなく、 軽く足を海水につけて、ボーッとしたいぐらいなのであまり行きたいという気持ちが起こらない。
沖縄は石垣島や本島に行ったことがあるから、それなら行ったことのない別の場所に行ってみたい。
そこから派生して、南インドやスリランカ、ヨーロッパへ旅行するという気持ちが盛り上がってきたものの、大体のプランを立てて、実際に行くための次のステップへ移ろうとすると ものすごく不安になっていました。
師匠のレッスンを受けて、結局違っていたのかなと思った一方で、
せっかく行く気になったのに…
せっかくプランを立てたのに…
という気持ちもまだ残っていて、少しモヤモヤしてしまいました。