本当は海に行きたかったんだ…
泳ぐことまでは考えていなかったけど、足をつけてボーッとしたかったんだ…
調香師の師匠から
海は難しいかもしれません
というメールのお返事が来た時に本当の自分の気持ちに気付いたような気がしてハッとしました。
仕方無い、今回のメインはカルマ解消の寺院巡りだから海は諦めよう…
気持ちを切り替えて、再び南インド行きの旅行を決意した後に調べものをしていると、ふと「憧れのヨーロッパへ」というタイトルのある方のブログが気になりアクセスし、ヨーロッパの美しい建物とアフタヌーンティーの写真を見た瞬間ハッとしました。
本当はヨーロッパに行きたかったのかもしれない…
その後、急に不安が押し寄せ、その度に大丈夫と言い聞かせての繰り返し。
南インドで大丈夫と無理矢理自分に言い聞かせているような気もしてきました。
元々インドを始め、アジア圏に興味はなかったけれども、師匠から
南の方に行った方が神経が回復する
インドの野菜や果物は日本の野菜や果物より繊維がずば抜けて多く、腸壁がきちんとできる
南インドに行くならば、カルマ解消を代行でしてもらった寺院に自分でも行った方がいい
と言われて、海外旅行に行くなら南の方に行かなければならないと思い込んでしまったのかも。
インドが怖いからスリランカに行こうと思い立ち、スリランカ旅行計画を綿密に立てること1ヶ月間以上。
色々と調べ尽くしてやっとスリランカ行きを決意して、あとは現地の日本人の方に問い合わせてみようかなというところまで綿密に計画を立てていたのに。
スリランカのことを調べているうちにいわゆるお決まりの観光地に興味はなく、私は海外旅行にスリランカ旅行に何を求めているのだろうと考え…
1ヶ月以上掛けて自分が本当にしたいことと向き合って決めたはずのスリランカの旅行計画だったのに。
師匠にスリランカのことを聞いてみるとスリランカよりも南インドの方が安全と言われて不安になったから、南インドにしてしまったのではないだろうか。
師匠が来年レッスン生を連れて南インドに行く計画をしていると前から聞いていたから、そちらに便乗すればよかったのではないだろうか。
他のレッスン生の人に気を遣うのが嫌だからとなぜ一人で頑張って行こうとしてしまったんだろうか。
来年になったら集団行動も大丈夫な自分になっているかもしれないのに 。
そんな感じで不安がどんどん押し寄せ、その度に大丈夫と言い聞かせ…
私が本当に「今」行きたいのは南インド なのだろうか。
一人で行くほどの情熱が本当に南インドに対してあったのだろうか。
師匠から南インドの良いイメージばかりを聞いてきたから、私の本当の気持ちとは関係なく、言葉の言い方は悪いけれども洗脳に近いような感じになっていたのではないだろうか。
今までも師匠がいいと勧めてくれたものを無理矢理言い聞かせて頑張って行動したけれども、結局私に合わなかったことも結構あったから、今回もそんな行動をしてしまっているのではないだろうか。
師匠から無理矢理勧められたわけではないけれども、南の方に行った方が神経や腸壁が良くなるとか、スリランカよりも南インドの方がいいとか言われて、 私の脳の使い方や行動の癖でいい子の行動をしてしまっているのではないだろうか。
師匠にメールを出してしまったのも、
海外旅行には早く行ってみたいけれども夏休みやシルバーウィークで人が多そうだから、その後空いていそうな10月まであと3ヶ月しかない
のんびり屋で行動が遅いから早く行動しておかないとあっという間に3ヶ月過ぎてしまう
と言い聞かせて、エイッという感じで無理矢理の行動だったような気もしてきてどんどん不安が押し寄せてきました。
とは言え、師匠にメールをしてしまったので一旦返事を待つしかないのですが…。
また次のレッスンで師匠に本当の気持ちを伝えてみてもいいのかもしれない。
それが不安から来ているものなのか、どちらなのか冷静に判断してもらえるかもしれない。
普通の人よりも水分を欲しがる自分が綺麗なスーパーが少なそうな現地の寺院の近辺で安全なお水を購入できるのか、綺麗なトイレに行けるのか。
音や波動の低い場所に対して敏感なのに騒音や汚い場所が多く、英語も通じない場所にいきなりチャレンジするのが無謀だったのか。
それなら憧れのヨーロッパ 建築があり、英語が通じるイギリスに直接行った方が良かったのではないだろうか。
イギリスの食べ物がアフタヌーンティーのイメージしかなく、水分が少ない食べ物が好みではないこともあり、水分が少ない食べ物が合わなさそうとか、パンやスコーン等の小麦ばかりだとまた体調がおかしくなるかもしれないという感じでやめてしまったのはどうだったのだろうか。
アガスティアの先生に海外で行ってみたいところを聞かれた時に何気なく答えたイタリアにすれば良かったのではないだろうか。
イタリアはピザやパスタ等の小麦で水分の少ない食べ物ばかりで合わなさそうと今回の候補から外してしまったけれども、いずれは行ってみたいと思っていたからその気持ちを優先した方が良かったのではないだろうか。
イタリアも英語が通じないからやっぱりイギリス?或いはもっと日本語が通じそうなハワイとかの方が良かったのではないだろうか。
師匠にメールでお願いしてしまった後に自分の本当の本当の奥の気持ちに気づいてしまったような気がしてきました。
ずっといい子の自分で生きてきたから、ずっと自分の気持ちをねじ曲げて行動し、自分の本音がなかなかわからないまま過ごしてきたから…
師匠のおかげで長年かけて脳の癖を修正してきたけれども、未だに行動した後に自分の本当の気持ちに気づくことが多いので、また気持ちをねじ曲げて行動してしまったのだろうか。
あるいはやっぱり南インドが本命だけれども、不安だから別の国で埋め合わせをしようとしているだけなのかもしれない。
そんな葛藤がどんどん押し寄せてきました。
今の不安な気持ちをアウトプットすることで自分の気持ちを整理するために…
初めての一人での海外旅行で自分がどのように気持ちや心が変化していくのか綴っていくことで自分を振り返るために…
私が他の方のブログに励まされたように、今後初めての一人での海外旅行に行くと決めた人の役に立つのではないか
と思い、新たにブログを始めることにしました。
ブログを書いているうちに少し気持ちが整理出来て落ち着いて来たかも???
最終的にはどんな結果になっても笑い話になるんだろうな(笑)