え〜っ!!!
何これ〜っ!!!
めっちゃ気持ちいいやんっ!!!
頭皮が体全体が心がわくわくしてきて、細胞レベルで気持ちよすぎて、頭から体の細胞全体が躍っているような感覚になりました。
大きめの洗面器に重曹クエン酸炭酸水シャンプーを作ったのは良かったものの、他の人たちはどのように洗髪しているのだろう?
と思いながら、ものすごい体勢で前かがみになり、洗面器から炭酸水がこぼれないように両手で丁寧に炭酸水を頭皮にかけた瞬間、あまりにも気持ちよすぎて、楽しすぎてなかなかやめられず…。
お湯がかなり冷めてきたので、やっと最後に頭の後ろ側半分に頭をかがめてぬるま湯半分を流し、頭の前半分に頭を上げてぬるま湯の残りを流し終えました。
その気持ちよさったら〜っ!!!
こんなに頭皮が体全体が心が細胞レベルで躍り出すような体験は一体何年ぶり???
というぐらい楽しい洗髪タイムでした。
市販のシャンプーやコンディショナーが良くないというのはもう10年以上も前から知って徐々にやめていました。
湯シャンにもチャレンジしたことはあったのですが、ドライヤーで乾かすと手もブラシも皮脂分で白くなるということで耐えられなくなり断念。
それから無香料のシャンプーで髪がキシキシになるまで洗いすぎないようにして、コンディショナーは使わないようにしていました。
無香料で成分にも配慮されていて使いやすいシャンプーではあったのですが、ちょっと値段がお高いなと思いながらも他に良さそうなものが見つからず…。
あるブログで、ある固形石鹸でのシャンプーが良いと書かれていて、お値段もお手頃だったので試してみましたが、シャンプーだけだと髪がキシキシして頭皮までなかなかお湯が入らず、洗いにくくいまいち合わないまま使っていて、石鹸の残りが1/4ぐらいになっていたところでした。
以前動画で聞いていたマイナーな健康情報でも、重曹シャンプーやクエン酸リンスの紹介はされていたのですが…。
毎回重曹とお湯をそれぞれ計量して、頭全体にかけて流して、その後クエン酸とお湯をそれぞれ 計量して頭全体にかけて流すという作業が面倒臭そうで試していませんでした。
その時は重曹とクエン酸を初めから混ぜ合わせた重曹クエン酸炭酸水シャンプーの紹介はなかったような気がします。
あと元々毛量は多いものの、シャンプーをするたびに抜け毛がかなり多くなってきたので、もしかしたら石鹸シャンプーでの頭皮の洗いすぎだったのかもしれない…。
ドライヤーで乾かしてみると、
石鹸シャンプーだけの時は、ゴワゴワやキシキシする上に毛量が多いので中の方まで乾かしにくかった。
一方で重曹クエン酸炭酸水シャンプーだけの時は、サラサラで乾かしやすくて良い感じ。
毎回重曹5gとクエン酸5gの計量が面倒臭そうですが、次回以降も
頭皮や体や心が細胞レベルで喜ぶのか?
抜け毛は減るのか?
楽しみにしながらしばらく様子を見たいと思います。